こんにちは。格安航空券リアルチケットです! 首を長くして待っていた方々、大変お待たせいたしました!

後編をお届けしたいと思います

 

前回、青森空港除雪のため滑走路閉鎖となり、一体どうなるのか?というところまで書きましたが、何と約40分で

閉鎖解除となり、羽田からの飛行機が着陸した旨の放送が流れました!!欠航にならなくてよかった~(^_^.)

ロビーにいた周囲の人も安堵の表情を浮かべていました

それにしても、なぜ3000mの滑走路を約40分で除雪を終えることができたのでしょうか?

実は、青森空港には“ホワイトインパルス”という除雪専門部隊が結成されており、除雪専用の機械のパワーもかなり強力なんです

全国で唯一、累計降雪量が10mを超えるため、1晩で20~30cm雪が積もることもある青森空港では3cm積もると

ホワイトインパルスが出動して除雪を行っています

除雪をする頻度もかなり多く、冬には過去にはこれをメインとした見学ツアーが企画されたこともあります

北海道最大のターミナルである新千歳空港よりもスピードが速いので、日本一雪に強い空港と言っても過言ではありません(笑)

青森 エラー

お土産の物色も終わったので保安検査場を通過します。ピッと端末にマイレージカードをかざすとレシートが出てくるのですが・・・

乗り継ぎ便には手続きが必要なので羽田に着いたら乗り継ぎカウンターへ行けって!?

おいおい、2区間ともにタッチ&ゴーで乗れるようにしてたのにどういうことだよ・・・

 

すぐにゲートにいた係員にこのレシートを見せて、新しいのと交換してもらうように要請しましたが、

前便の到着が約40分ほど遅れたため乗り継ぎ便として予約したJAL333が怪しくなってきました・・・

念のため、その旨も合わせて相談すると、ゲート間を走って移動するか後続便に振り替えになるのでどうなるかわからないとのことでした。

そこで、係員は後続のJAL335を予約しておくので、羽田でJAL333への乗り継ぎ確定ならJAL335の予約を取消し、

できなければ振り替え手続きをするという対応を提示してきたので、ひとまずこれで羽田一泊は免れました・・・

IMG_20160111_174006

新しい出発時刻は40分遅れの17:40になっていました。搭乗開始のアナウンスで、みな一斉に乗り込みます

終盤に改札を通過したつもりでしたが、まだ渋滞が解消されていなかったのでちょっと失敗したかな・・・

IMG_20160111_175011

自席に着いた直後に撮影しましたが、外はもう真っ暗で未だ雪が降り続いています

奥に見える機材は大阪伊丹行きのANA便ですが、プロペラ機のため階段で乗るため真冬の風を浴びることは避けられません・・・

Screenshot_2016-01-11-19-04-43

機内ではこれまでの疲れからか、寝たり起きたりとウトウトしていました

そして飛行機は羽田空港に着陸しました。この時点で時刻は19時をまわっており、乗り継ぎ便の出発時刻まで

あと25分ほどにまで迫っていました

飛行機のドアが開いた直後に、乗務員から福岡行きJAL333へお乗り継ぎの○○様は地上係員まで・・・とのアナウンスが

あったので、はい!と思わず挙手してしまいました(笑)流れをせき止めた他の乗客の皆さん、ごめんなさい・・・^^

今回、乗り継ぎ者は自分を含めて2人いましたが、係員の先導でらせん状の階段を下りるとワゴン車に誘導されました!

23番→14番とゲートの移動距離が長いので、通常の動線では間に合わないと判断されたためと考えられますが、

こんな対応をされるとはびっくりでした。ただ、休憩時間はなくなってしまいましたが・・・(>_<)

IMG_20160111_192158

こうして第2区間のJAL333に無事乗れました。自席は11Aでしたが、この日の当便はクラスJが満席でした!

もし、すぐに接続できるJAL331で予約していたらこの便に振り替えられ、なおかつクラスJ→普通席へダウングレード

という事態になっていました。1時間空けといてよかった・・・^^

 

ただ、休憩が全くできなかったため食事も買えず、空腹を抱えたまま羽田を出発

第1区間とは対照的に、福岡に到着するまでほとんど寝ることなく過ごしていました

多少キツい2時間でしたが、クラスJは本当に快適で助かります!普通席に+1,000円で利用できるので、

羽田~沖縄や福岡~札幌などのロングフライトにはうってつけです!! ぜひ試してみてください!

一度クラスJに乗るともう病みつきになり、普通席に戻りたくなくなっちゃうかもしれませんよ!?

 

ということで、2回に分けてお届けした格安航空券 リアルチケットでの今回のレポートは以上となります

ご覧いただきありがとうございました!